引き寄せの法則マスター Shinji

引き寄せの法則マスターShinji

引き寄せの法則のことなら、なんでもお任せ下さい。最も正しく、そして深い引き寄せの智慧を様々な形でお届けしています。

メルマガ購読・解除 ID: 1147231
引き寄せの法則 マスターへの道
   
バックナンバー 公式サイトへ http://step-world.net

2013年03月03日

mixiの失敗について

日経に、随分長々とmixiについてのレポートが載っていました。
「悩めるミクシィ、笠原社長の誤算と覚悟
ユーザーファースト、ソーシャルゲームで復権なるか 」


多くのmixiユーザーの方からすれば、どうして落ちていったのか理解できるとは思いますが、
ぼくが教えている引き寄せの法則の智慧と照らし合わせて、
どこがまずかったのかを説明したいと思います。

かなり重大な過ちを、大きく3つしています。

まず1「利益主義」
収益性を確保しないといけない立場はわかるのですが、広告が多くなると見にくくなるし、今推進しているソーシャルゲームのてこ入れは、mixiユーザーから求められて入れるのではなく、単なる利益主義であり、まったく個人的な論理です。
ソーシャルゲームを収益の柱にしている企業はどこかでしっぺ返しを食うと思います。

2「比較」
Facebookの真似がひどかったですよね。比較は常に罠。
これによってmixi独自の強みも弱めてしまいました。

3「自分視点」
政治家が「国民のため」といいながら、自身と党のことしか考えていないように、「ユーザーのため」といいながら、本当にそういう気持ちになっていないので、ズレが起こるわけですよね。
自分たちが儲けるための施策を「ユーザーのため」ということにして、強引にねじ込む結果、mixi離れは進んで行ってしまいました。


「人と人」を繋ぐのはなにか?
を考えていかないといけないでしょうね。

「人と人」を繋ぐために、そんなに収益を追わなければいけないでしょうか?
邪魔をする施策ばかり打っていては、うまくいきようがないでしょう。

でも、失敗は成功への踏み台です。
諦めなければ大丈夫。

哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
Please Click

posted by Shinji at 09:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。